川北英隆のブログ

死に体の日銀におんぶに抱っこ

最近の株式市場を(個人的理由で自由に売買できないので)眺めていて一番情けないと思うのは、日銀におんぶに抱っこをねだっていることだ。その日銀は疲れ切り、ほとんど死んでいるのにと思う。
経済界はマイナス金利政策に対して微妙な距離を置いている。銀行をはじめとする金融機関は批判的である。事業会社(経済団体)はその銀行を横目で見ているのか、総じて賛成とも反対ともつかない発言をしている。
とはいえ、日銀が追加緩和をすると、資金の流れが海外に向かいやすくなるため、足元の円高圧力が緩和されるとの期待がある。円が少しでも安くなれば輸出企業(海外展開企業)にとって慈雨となり、株価が上がるとの期待が生じる。だから、株式市場関係者は日銀マイナス金利政策の強化を祈っている。金融機関を除く上場企業の多くも、内心は同じではないだろうか。
「でも」と思う。日本の経済がますます壊れるかもしれないマイナス金利政策の強化を乞い、株高を祈るとは何なのか。船が沈みそうになっているのに、船長に「棚にはまだまだ美酒が秘蔵されてるんやろ」「もっと一緒にその酒を飲もうよ」とねだっているようなものだろう。
そんなことより、船の修復に力を注ぎ、それでもダメなら救命胴衣を身に着けてボートを下ろし、沈む船から逃げる。そのことを真面目に考えるべきである。
それはともかく、株価が低迷している時こそ、将来に備えて素晴らしい企業の株を仕込むチャンスである。円高になれば、相対的に安値になった海外企業の株を爆買いするチャンスである。このくらいいの発想が出てこないようでは、日本の株式市場も地に落ちたものだと思う。元々地に落ちていたのかもしれないが。

2016/05/13


トップへ戻る