川北英隆のブログ

bristlecone pine

新しいトレッキングシューズと旅行用のベストを買ったので、それを試しに大文字山を一周してきた。頂上付近の新緑はまだ始まったばかり、ミズナラの芽が小さかった。その瞬間、何故かカリフォルニアの東部、ホワイトマウンテンの山歩きとブリッスルコーンパイン(bristlecone pine)を思い出し、讃えた。


「ブリッスルコーンパイン」

憐れむべき者たちよ
水に餓えた大地に何百年、何千年と耐えて生き
身をよじらせ
小さな葉を澄み切った碧空に差し伸ばす
待ち望む恵みは春に降る粉雪だけなのか

大地にはツメクサが群れて咲き
マーモットが巣食い歌う
岩棚は何千年、何万年と西からのかすかな海風を出迎えている
憐れむべき者たちよ
その餓えた大地を歩み高みを目指す者たちよ

2009/04/18


トップへ戻る