川北英隆のブログ

覚せい剤より楽しいこと

今日はブログを2つも書いたので「終わり」と思っていたら、経済学部の学生が覚せい剤所持によって逮捕されたとのメールが入った。そんなことしか楽しみがないのかと言いたい。
今回の覚せい剤が大麻かどうかは知らない。でも、麻の多くには覚醒(このくらいの漢字は読んでね、こっちの頭が悪いかもしれないが)、覚醒作用があるらしい。どこの山とは言わないが、山歩きでそれらしき植物に出会ったことが何回かある。でも、それを家に持ち帰ろうとは思いもしなかった。話題だけを家に持ち帰った。
そもそも、性格的にビールさえあればハイになれるからだろう。一日に3つもブログを書く気になったのも、ビールを飲みながらだからである。金曜日だからかもしれない。
しかも、少し探せば面白いこと、楽しいことがいくつでもある。これもまた、性格的にいい加減だからだろうか。山を歩くだけでも楽しいし、そこで植物や鉱物や動物、昆虫を観察できればもっと楽しい。山から下りてビールがあればさらに楽しい。って、いつもビールに戻っているようだ。
いずれにしても、学生時代には大いなる可能性が広がっている。挫折があったとしても、死ぬ気になれば、覚せい剤に頼って捕まる覚悟があれば、何でもできるはずだ。芸能人のように、それしか能がないわけでもなし(何て言ったら、アンタよりも多芸だと反論する芸能人も多そうだが)、もう少し冷静になってほしいものだ。

2009/10/23


トップへ戻る