川北英隆のブログ

あまい

最近のテレビで気になる言葉がある。やたら女性が(男もかな)スイーツなんて口走る。そこらがこそばくなるから、普通の日本語で言ってもらいたいものだ。
で、スイーツでネット検索すると何が出てくるのか試してみた。そうすると、「スイーツ(笑)」なんていうのが最初にある。スイーツと聞いてこそばくなる者が沢山いるという証拠であろう。洋菓子って言えやってとこか。
小さい頃、クリスマスはうれしかった。そのうち、バレンタインデーだとか、ハロウィンとか、やたらと海外の行事が輸入されたものだから、クリスマスの影が薄れている。年を食ってしまったせいもあるだろうが。商業主義が行き過ぎるとろくなことがない。
最後に、でもスイーツという言葉は、生まれ育った奈良だけかもしれないが、昔からあったことを書いておきたい。父親か母親かは忘れているが、和菓子のことを時々「あまい」と言っていたのだ。「あまい」なんて、日本語版スイーツである。ちなみに、小学館の日本国語大辞典で「あまい」を引いてみたが、どこにもなかった。方言にもない。「あまい」なんてこそばい言葉だと思われ、編者に無視されたのかな。

2009/11/13


トップへ戻る