川北英隆のブログ

新幹線が止まる

今日(1/29)、東京での会議を終え、夕方の新幹線で帰る予定だった。時間があったのでネットでニュースを見ていたら新幹線が止まっているという。
あわてて確認したところ、何時間も止まっているとのことだった。架線が切れて上下線とも動いていなとのこと。予約していた新幹線まで、そんなに時間はない。運転が再開されても混乱が続くと思ったので、一泊することにし、即座に予約変更した。
土曜日に帰るための手順変更が一段落した後、東京駅前の大丸に夕食の弁当を仕入れに行き、ついでに新幹線の改札口を観察してきた(要するに野次馬やん)。大混乱した様子はなかったが、大勢が改札口にたむろしていた。カメラを持参しなかったので写真はない(首尾一貫せえへん野次馬やなあ)。
17時過ぎに運転再開したとのこと。3時間半くらい動かなかったことになる。最近の新幹線としては珍しい大事故だ。原因は20時頃の時点で不明とのこと。架線の火花が付近の枯れ草か枯れ木に燃え移って火事になったらしいとの記事もあった。その火事で架線が切れたのか、架線が切れた時の火花で火事になったのか。
進行方向のどちら側が火事になったのか知らないが、明日乗った時に注意して見ることとしたい。

2010/01/29


トップへ戻る