川北英隆のブログ

日にちを間違えラッキー

明日、日曜日から南アフリカの経済を観察に行く。実は、昨日の夜まで、今日、土曜日から出発だとばかり思っていた。昨日、家内から指摘され、非常にラッキーだった。
というのも、仕事がドタバタ状態になっていたからだ。少し重い原稿を1本書き切れていなかったこと、「テキスト 株式・債券投資」の改訂版のゲラ校正で索引案を作る作業が残っていたこと、そもそも旅行の準備がまったくできていなかったこと、その他の細かな雑用がいくつか残っていた。
とりあえずということで昨夜、一番重い原稿を書いていた時、「まだ仕事してるの」との呆れた声の質問に、面倒なことを言うと思いながら「明日出発やから」と答えたところ、「明後日と違うの」と切り返され、「ええっ」ということでスケジュール表を確認したところ、「そうや、明後日や」ということで、「良かった」と思わず叫んでしまった。
今日はゆっくりと仕事ができた。夕方、ゲラ校正をクロネコの集配店に運び、2月22日に着くように指定した。仕組んだわけではないのだが、ネコつながりになり、幸先がいい。
明日は原稿を見直し、旅行の用意をし、昼過ぎに出発する予定になっている。でもまあ、ドジというかラッキーというか、こういうこともあるものだ。

2010/02/20


トップへ戻る