川北英隆のブログ

マレーシアに飛ぶ

友人を囲んで飲んでいたら、近々、マレーシアで、日本人向け新聞の編集者として就職する予定だという。この就職が実現すれば、私にとって旅行の可能性が一気に拡大する。
言うには、たまたま編集者の募集広告を見つけたので応募したところ、採用が内定したと。来月、4月に何日間かマレーシアに行き、実際に試しに仕事をしながら募集者との間で意思を確認し、それでOKということなら6月くらいからクアラルンプールでの仕事が始まるという。
彼とは、もう10年くらい前になるだろうか、一緒にクアラルンプールに旅行と調査をしたことがある。緑の豊かな街である。父親も戦争の途中でクアラルンプールに立ち寄ったことがあるとのことで、美しい街だと言っていた。
シンガポールからクアラルンプールまでシャトル便で1時間程度である。日本から直行便も毎日飛んでいるらしい。クアラルンプールやシンガポールからはアフリカや中東が近い。つまり、旅行するのに最適に近いロケーションということになる。
ということで、本当に彼がクアラルンプールに住むのなら、是非とも時間を作って訪問しなければならない。いずれにせよ、10年間何て長期間滞在しないだろうから、前倒しで訪問するにかぎる。とりあえず、マレー半島のジャングルの中の2000メートル級の山や、ボルネオのマレーシア側のジャングルが候補だろう。そのように思っている。

2010/03/24


トップへ戻る