川北英隆のブログ

蹴上浄水場のつつじ

今日、5/3が最終日なので、4/30から一般公開されている蹴上浄水場のつつじを見に行った。いつも三条通りから眺めているだけだったので広さがよく分からなかったが、入ってみると広大である。
しかも丘に登る。南禅寺、大文字、吉田山付近の展望があり、なかなかのものだった。写真は南禅寺付近である。ゆっくり一周して1時間とかからない。与謝野晶子の句碑もある。鉄幹と宿泊した宿の跡とのことだ。
ただし、つつじは満開には遠かった。ネットで調べると(というのも、通りから満開の頃を見たことがあるものの、その時期がいつなのか不明だったので)、いつもはゴールデンウィークの頃に満開のようである。今年は4月の寒さで遅れたようだ。
帰り、三条通りが白川を越すすぐ横の通りの蕎麦屋、「桝富」に入ろうとした。以前、たくさんの人が並んでいた。11.30開店の数分前に着き、誰もいなかったので「ラッキー」と暖簾がかかるのを待っていたら、出てきた店の人に「予約で満員」と言われた。昼の蕎麦屋に予約とはということで、すごすご引き上げ、中華にしようと思ったら、目当ての店が休みだった。仕方ないので家の近くのインド料理屋に入った。
昼の1時間足らずで、節操もなく、日本から中国経由インドまで旅行した気分になった。
浄水場と南禅寺.JPG

2010/05/03


トップへ戻る