川北英隆のブログ

マンションのニャーゴ

今となっては昨日(6/7)、銀行に行く用事あって歩いていると、3/16にこのブログに初めて登場したニャーゴの顔があった。
久しぶりだった。ぼちぼち塀の上の日差しが暑いので、涼しい所で休んでいるのだろう。今日は曇り空だったので、塀の上に出てきたのかもしれない。
実は、このニャーゴ、なかなか可愛い。近くに用事があるときにはニャーゴの出没するマンションをわざわざ通ることにしている。しかし、あまり慣れない。今日も呼んでやると塀を伝って奥の方に引込み、覗き込むようにこちらの顔を見た。そこで、もう一回呼んでやると、ニャーゴと返事をした後で、クワーと吠えた。
まあ、人に慣れると危険である。適当に用心深い方が安全だ。もっとも、マンションの管理人には慣れているようで、塀の下での掃除をまったく気にしない様子だ。それと思い出したのは、最初、「猫に餌をやらないでください」との札がマンションの植木にかかっていたが、最近ではまったく見かけない。マンションの住人に居住権を認められたのだろうか。
こちらも、そのうち餌を持っていって手懐けることにしたい。

2010/06/08


トップへ戻る