川北英隆のブログ

茅場町の日枝神社

今日、茅場町にある日枝神社のお祭りだった。東証の建物に用事で行くと、御輿と行列に出会った。思い出すと、毎年、この時期に賑やかな祭りが行われている。
ネットで調べると、茅場町の日枝神社は永田町にある日枝神社の御旅所とある。そもそも日枝神社は比叡山の麓、大津市坂本にある日吉大社(ひえたいしゃ)が発祥で、日吉大社は天台宗の守護神であり、茅場町の日枝神社にも天台宗関係の堂がある・・・とあるから、ややこしい。
それはともかくとして、行列(お渡り)に馬が2頭出演(出馬)していた。その後ろにビニール袋を敷き詰めたゴミ箱のようなものを押す人がいた。一瞬、何かなと思ったが、すぐに馬糞用だと悟った。実際、前の方にいた馬の後ろには箒で掃き清める光景があった。と、後ろから来た馬がジョージョーやり始め、道路が黄色く染まった。よく見ると、もう一か所黄色い所がある。後ろの馬は前の馬を見習ったのだろう。馬糞と違い、ジョージョーの方はそのままである。掃き清めても仕方ないし。
まあ、この手の古式に則ったお祭りは大変だ。

2010/06/11


トップへ戻る