川北英隆のブログ

あまい「甘い」2

昨年の11/13に「あまい」のことを書いた。日本語版スイーツのことである。その時、手元にあった辞書を引いてみたが、「あまい=菓子」という説明はどこにもなかった。今日、ふと思い出し、ついに見つけた。
研究室には研究費で買った「日本国語大辞典」がある。でかすぎてあまり実用的ではないが、時々は役に立つ。「あまい」を思い出し、「せやせや」というわけで引いてみた。そうすると、「甘い」の見出しの方言の欄に、名詞として「菓子」との説明があった。三重県の北牟婁郡や飯南郡、奈良県で使うとのことである。また、和歌山県伊都郡では「あんまい」と言うともあった。つまり、紀伊半島では「菓子」のことを「あまい」という傾向があるようだ。「菓子」といっても和菓子というか駄菓子だろうが。
「あまい」と使っていたのは確か母方の祖母だったと思う。生きていれば107歳かな。2通りの計算をしてみたが、やはり107歳である。母は使わないし、父も使わない。ほとんど死語であるから、これから「あまい」の復権運動を行ない、スイーツから主権を奪還したいと思う。

2010/07/29


トップへ戻る