川北英隆のブログ

日銀の女性支店長

ネットでニュースを見ていたら、日銀で女性初の支店長が誕生したとあった。見ると、知った名前だった。写真付きのニュースもあった。「ふーむ」というか、明るいニュースだ。
清水季子さんである。「ときこ」と読むらしい。って、前から知っていたが。今の年金シニアプラン総合研究機構の研究会で一緒だった。もう5,6年前のことだろうか。
今回は高松市店長に栄転とあった。お祝いを述べておきたい。といっても、このブログに書いておくだけだが。ひょっとすれば伝聞で清水さんが知ることになり、高松に呼んでもらい、ついでに四国の山歩きができるかもしれない。
思い出だけを1つ。ある雑誌の編集会議で「そのテーマなら日銀の清水さんに書いてもらえば」と提案したところ、よく知っている男性の編集委員から「あの美人の・・・」との発言があった。「そういえばそうかな」と思うと同時に、「そんなとこを見ているのだ」と感心した次第である。この思い出は客観的に書いたものであり、「誰に対しても、何の意図もありません」と断り書きを記しておく必要ありかな。

2010/07/12


トップへ戻る