川北英隆のブログ

銭湯の入り方に思う

ネットのニュースを見ているといろいろと面白い。昔、新聞を一紙だけ取っていた時代って何だったのかと思う。そのネットのニュースというか駄文に、銭湯の入り方というのがあり、その内容にびっくりした。
湯船に入る前にどうするのかというアンケートの質問に対し、相当数が「石鹸で洗ってから」と答えたという。「相当数」なんていい加減な書き方だが、かなり前に読んだ記事だし、この1週間は原稿に追われていたので詳しい数字を忘れてしまっているし、そんな駄文の内容を保存する気にもならなかったし、ご容赦を。
しかも、石鹸で洗わずに湯船に入るのはけしからん、汚いなんてコメントが多かった。子供のときに教えられたのは、かかり湯をしてというものだから、とんでもないことが常識化しつつあると感じた。石鹸で洗ってから入るのでは風呂の意味が半分以上なさそうで、シャワーでもいいのではと思う。
それはそれとして、ゴミはすぐに道に捨てるわ、メールを見ながら自転車に乗るわ、夜に自転車のランプを点けずに走るわ、エレベーターを降りるときに「閉」のボタンをゆっくりと押して降りるわ(そんな気をつかう暇があったらとっとと降りろや)、歩道を並んでぶらぶら歩くわ、なんて状態を考えると、「石鹸の後で湯船」は自己中ではないかと思う。かかり湯では汚いと思うのなら、銭湯に行くのは止めにしたら。

2010/10/25


トップへ戻る