川北英隆のブログ

赤胴鈴之助と蓮舫

昔に見たテレビ映画に赤胴鈴之助がある。その主題歌を朝の出勤前に歌っていたら、家内が「蓮舫と一緒やな」とちゃちゃを入れた。
ここまで読んで分かった人もいるだろう。主題歌は、「剣をとってはニッポン一に、夢は大きな少年剣士・・・」である。子供の頃、「日本で一番か二番の剣士になるんやな」と思っていた。つまり「ニッポン一、二」と聞いていたわけだ。しばらく「そんな変な主題歌はないと」家内が主張し、紛争が続いたこともある。今はインターネットのおかげで解決しているが。
それで、だれが作詞したのかは知らないが、蓮舫が知っていたら喜ぶかもしれない。その肩を持つわけではないが、子供の頃は日本で二番でも大したもんやと思っていたのだろう。赤胴鈴之助を真似てチャンバラゴッコをしていた。
でも考えてみると、剣の世界で二番ではどこかで殺されてしまう。佐々木小次郎みたいなものだ。やっぱり、真剣勝負の世界は二番では生き残れない。

2010/11/16


トップへ戻る