川北英隆のブログ

いよいよ徴兵制か

友人からのメールに「北朝鮮は日本にミサイルでも打ち込んでくるのと違う」ってあった。昨日の事件で「その可能性ゼロ」と言えなくなったところが怖い。
何が理由で暴れるのかよく分からないが、完全な駄々っ子状態だ。その北朝鮮を中国がどこまでかばい、抑制しきれるのか。いろんな武器を持っているだけに一層怖い。
友人のメールには「自衛隊を軍隊にしてしっかり日本を守ってもらわな、いずれ北朝鮮口火の戦争で、中国に「解放」されてしまう」とも書いてあった。欧米以外の国が経済力を高めることは、それは経済だけで見るといいことかもしれないが、政治的には世界の不安定性が増す。アメリカが君臨する世界はどうかと思うが、誰も君臨できない世界はボス争いになる。その争いにいかに巻き込まれないようにするかが問題だ。
しかも、今の自衛隊では「いざ戦争」となればすぐに敗退してしまうだろう。アジア大会を見ていて感じるが、日本よりも人口の少ない韓国が金メダル数ではるかに上回っているのは、基礎体力と精神力の差だろう。やはり徴兵制で鍛え上げられている国は違うように思う。
ということで、北朝鮮問題は日本の徴兵制というか徴隊制の議論に発展するような予感がするし、そうでないと日本の弱体化がいよいよ目立ってしまう。その時、男子だけでなく女子をどうするのか、男女平等の議論も並行して進むような。

2010/11/24


トップへ戻る