川北英隆のブログ

京都の初雪

昨日の夜、仕事をしていると寒かった。今朝起きると、愛宕山と北山の上部が白かった。比叡山には雲がかかったまま。いよいよ冬である。しかし、遅い冬だ。
「遅い冬だ」と書いて、さて昨年はと思ったが、とくに書いていないようだ。ひょっとしてもっと遅かったのかもしれない。しかし、12/22には滋賀に雪が積もったと書いてある。新幹線に乗ると、滋賀は昨日からの時雨模様が続いていたが、雪ではなかった。比良はかなり雪が積もったように見受けられ、しかも上部はまだ雲の中だった。
名古屋付近から、からっと晴れた。遠くに、いつもの冬のように御嶽山の大きな白い姿が見られた。その後、寝てしまったので、南アルプスの様子はわからない。多摩川を渡って品川に近づくと、遠くに富士の真っ白な姿と、南アルプスの一部が見られた。電車に乗っていて楽しい季節である。
今日の愛宕山の初雪をアップしておく。
20101210愛宕山初雪.JPG

2010/12/10


トップへ戻る