川北英隆のブログ

塞翁が馬

家で新聞を購読している。ブログでもわかるように日経だ。40年間以上購読しているが、ネット版に移る気はない。かつてはもう一紙購読していた。今はGoogleニュースに代わった。
Googleニュースはいろんな記事が読めるので楽しい。この数日、気になっているのが、ホリエモンが舞台に主演したというニュースである。事実はよく分からないが(真剣に調べる時間もないし、興味もないが)、Googleニュースに載っていた見出しをクリックしたかぎりでは、自分で舞台を設定し、主演したように読める。要するに、自分の資金で芸術に進出することを狙っているのだろう。
その芸術がどうのこうのと言うつもりはないし、見たわけでもない。ホリエモンはいい時期に市場から退出命令を受けたと思うだけである。あるヘッジファンドの関係者がつぶやいていたが(対面でのつぶやきである)、村上ファンドはいい時期に強制退出させられたと。ホリエモンも同じである。
蛇足的に書いておくと、村上ファンドもホリエモンも、そのまま証券市場で動き回っていたなら、リーマンショックで大打撃を受けた可能性が高い。現実は、リーマンショックの以前から、市場で動こうにも手足を縛られていたので無理だった。
運とはそんなものなのか。いろいろと考えさせられるホリエモンの舞台である。芸術よりもはるかに面白いかもしれない。

2010/12/23


トップへ戻る