川北英隆のブログ

今日も京都は雪

朝、明るくて目が覚めた。今でも2週間滞在したアルジェリアの時差の影響が残っていて、明け方頃からの眠りが深く、起きるのが少し遅いので、そのせいかと思ったが。
ベランダを見ると雪が積もっていた。前回(1/10)と比べるとちゃんと積もっている。でも正月よりは少ないらしい。気温はというと、9時でも氷点下1.5度である。こちらは正月より低い。このままでは全日氷点下かなと心配になる。
北山はまったく見えず、雪が降り続いている。
今年の冬は去年と比べて寒い。冬らしいといえばそうなのだが、省エネのためにも(何てヘリクツだが)温かい冬のほうがありがたいがたい。スキー場は困るだろうが、最近では暖冬かどうかにかかわらずスキー離れも激しいだろうし。

2011/01/16


トップへ戻る