川北英隆のブログ

鴨川のアオサギ

地震のニュースで明け暮れているうちに、春がどんどんやってくる。土曜日、大学で人と会った。その帰り、鴨川でアオサギを間近に見た。写真がそれである。
大学で会ったのは東京からの訪問客である。関西に来た土産として乾電池を探しているとのことだが、小さいのはともかく、大きいのが見つからないらしい。
その後、卒業する学生とも会った。入社式が流れたり、配属先が変更になる可能性が少しあったりと、なかなか大変らしい。それよりも、多くの学生は東京方面に就職するから、地震、とくに原発の影響が不安らしい。
そんな帰り、日差しが暖かかった。関西では「温かった」と言う。関西に移住する人のための関西語のレッスンである。
その日は人と会う約束だけだったので、カメラ持参だった。鴨川の河原では柳が芽吹き、ナタネも大きな葉を広げている。
アオサギが水の中で悠々と餌を探していたので、それを写した。最初は横を向いていたが、シャッター音が聞こえたのか、こちらを睨んだ。アップしたのはそのときの写真である。「邪魔やなあ」と言わんばかりだ。
_F9H1948アオサギ.JPG

2011/03/21


トップへ戻る