川北英隆のブログ

バンちゃんバンザイ

大震災は悲喜こもごもだと思う。震災後、9日経って救助された人もいる。海に漂流していたのを3週間後、自衛隊と米軍の一斉捜査によって救助された犬もいる。
泰山鳴動して犬一匹とは言うまい。素晴らしい知らせだ。一斉捜査のそもそもの目的は遺体の収容だったわけだし。
その犬だが、飼い主が見つかったと報じられた。名前は「バン」だという。バンちゃんバイザイ(万歳)だから、長寿を授かったのだろうか。
どのようにして3週間も生き延びたのか、教えて欲しいと思うが、それは秘密。口を閉ざしたままである。
雑種だから生命力が強いという失礼な憶測もある。「人間も雑種やん」とバンちゃんは言っている。気仙沼の犬なので関西言葉は喋らないか。地震後に雪が何回か降ったので、それを嘗めて乾きを癒したという説もある。
いずれにしても嬉しいことなので、ネットの記事に付いていた写真をコピーし、パソコンに保存しておいた。個人で楽しむために。

2011/04/04


トップへ戻る