川北英隆のブログ

白ワインで岩牡蠣を食べる

昨日、岩牡蠣を食べた。それをブログにしようと思い、「でも、去年も書いたような」と検索してみると、何と6/21にアップしていた。ほぼ同じ頃に食べたわけだ。
去年、実際にいつ食べたのかは不明である。鱧と一緒に書いて時期をぼかしていた。とくにぼかす必要があったとは思えないので、たまたまだろうが。
今年は明確に6/21に食べた。それも去年のよりも大きな牡蠣だった。北海道産とか、買ってきた家内が言っていた。値段は、実は高くなかったそうだ。変な刺身を買うよりも安いとのこと。
で、食べた感想は、「美味かった」の一言。しかも、「買うで」との予告付きだったので、「牡蠣には、きりっと冷えた白ワインだろう」ということで、辛口のチリ産の白を(安くて品質が安定しているので)前日に買い、冷やしておいた。それと一緒に牡蠣を口にしたものだから、極上の味がした。最高級の料理屋でも負けている。
関西の食生活は充実している。東京は国分寺に住んでいると、前にも書いたかもしれないが、マグロとタコが定番の魚である。岩牡蠣なんて、高級食品スーパーでも(実は国分寺は外れに住んでいたので最寄り駅は国立、そこには紀伊国屋と三浦屋という高級食品スーパーがあったのだが)見かけたことがなかった。
地震を契機に関西に大量移住しないでほしいと思う。岩牡蠣を争って食べられると、こっちの楽しみがなくなるので。

2011/06/22


トップへ戻る