川北英隆のブログ

五山の送り火

今年も五山の送り火の日を迎えた。ここ数年、大学の研究室で飲み会を催し、送り火を楽しんだが、今年は研究室に行かなかった。ハトよけのため、窓に網が張られたからだ。写真に網が写る。
写真は大文字(銀閣寺側)の送り火である。炎と煙も見える。
今年はいろいろと騒ぎがあった。セシウムも拡散する段階にある。日本全体が多かれ少なかれセシウムに汚染されつつあると思う。大したことないような、でも多少心配なような。怒るのなら監督官庁とそれをだまくらかし業者だろう。
いつか大の字で寝られる良い年が日本に来るようにと、ご先祖様に祈るしかない。
20110816大文字送り火.JPG

2011/08/16


トップへ戻る