川北英隆のブログ

ミラーレス一眼レフ

ニコンがミラーレス一眼レフに参入する。実は先日、ヘッドランプを買いにいったついでにミラーレス一眼レフを手にしてきた。どんなものか観察するのが目的だった。
最初に見た時、コンパクトカメラかと思うほどに小さかった。それでいてレンズ交換ができるから、いい写真が撮れるかもしれない。もちろん、少し良いレンズを付けると重くなる。小さいレンズだとコンパクトカメラとどこが違うのか、見た目には分からない。
難点はファインダーがないことだろう。ファインダーがないと屋外で使いにくくなる。花などの微妙な対象の撮影には、やはりファインダーは必需だと思う。ミラーレスでも上位モデルにはファインダーを搭載したのもあるようだが、その分だけ出っ張りがあり、格好良さとコンパクトさを損なうような。
ミラーレス一眼レフはコンパクトカメラに飽き足らなくなった層か、一眼レフの大きさが嫌になった層のどちらかが買うと思う。海外で市場を見物するときなど、ミラーレスが便利でいいかとも思うが、カメラを2台も持っていく気になれないし。

2011/09/22


トップへ戻る