川北英隆のブログ

踏みつけられたゴリラ

ギリシャ危機がイタリアに波及しつつある。そこで思い出したのがイタリアのコインだ。実はギリシャのコインも持っていたつもりなのだが見つからなかった。両国とも初めての海外旅行で訪れた。
学生時代、4回生のときだったが、就職も決まり(就職が決まる前に旅行を決めていたかな)、友達の誘いでヨーロッパに行った。1973年の夏だった。南回りの飛行機で、香港、デリーに給油のためだったと思うが降り立ち、ギリシャに最初に入国した。飛行機はアリタリアだった。つまり、イタリアの飛行機でギリシャに入った。次に訪れたのはイタリアだった。
ギリシャのコインがないのは、使い果たしたせいかもしれない(ギリシャ最後の昼食ですべて使って喜んだ記憶が蘇ってきた)。とにかく貧乏旅行だったので。ついでに書いておくと、その時の土産で今も使っているのがスイスで買った羽毛のシュラフだ。上等な製品ではないが、もう40年近くもお世話になっている。
両国は今、ユーロのおかげで危機的状態にある。昔のドラクマやリラが懐かしく思えてきた。写真はイタリアのリラだ。道に落ちていたのを拾った記憶がある。5リラ(ゴリラ)コインだ。当時でも値打ちはゼロに近かった。100リラ=1円か10円かは忘れたが、ゴリラは1円未満だったと記憶している。調べていないので、間違っていたら訂正を。
このゴリラ、靴で踏みつけられっぱなしだったのだろう、ガタガタだ。今のイタリアを象徴しているので、ゴリラの写真(表と裏)をアップしておく。よく見ると、非常に細かい文字も入り、凝ったコインなのだが。発行当初はそれなりの値打ちだったのだろう。
(写真は拡大したもの。実物の直径は1.5センチ程度。)
5リラ2.JPG
5リラ1.JPG

2011/11/10


トップへ戻る