川北英隆のブログ

プロバイダーの変更完了

大晦日の大工事の後、正月は小休止、三ヶ日が明けたので、新しいメールアドレスの取得とこれまでのプロバイダーの解約を行った。その結果は文句だらけ、要するにサービスに不備がある。
まず、KDDIの設定である。大学からのメール用にアドレスを1つ取得しておくのがよさそうに思った。そこで設定に入ったが、冊子とHPが用意されているものの、どちらも中途半端だ。メールのアドレスの取得は、冊子を頼りに(説明にない表示が出てくるので)少し迷いながらも、何とかなった。しかし、そのアドレスでの送受信ができない。仕方ないのでHPに入った。が、メニューが不親切なので同じところをぐるぐる回りながら、1時間以上かかっただろうか、ようやく要求されている内容を正しく理解し、初期設定のミスを修正した。こうして送受信できるようになった。
でも、KDDIはwebからメールを見るサービスを終了したがっているらしく、そのサービスに新規登録できないことがわかった。海外旅行の時に不便である。スマートフォンのファンではないため、海外でももっぱらパソコンを使っている。スマートフォンの流れに乗るKDDIとはそもそも合わないのだろう。選択ミスか。
そこで、あまりやりたくなかったが、gmailで大学のメールも受け取ることにした。大学のサーバーにメールが残っているのだろう、このブログを書いている時もすごい数のメールが入ってきている。その削除が大変だ(少し別の設定をするのだったと後悔している)。
次はeonetの解約である。電話(無料だが)をしないといけなかった。本人確認がなかなか面倒と言うか厳重だったし、予想通り解約の理由を質問された。全体にバカ丁寧というか慇懃無礼というかそういう応対が10分程続いた。契約は月単位らしく、月初に解約しても1月分の料金がかかる。また、IPフォンの契約をしていたので、レンタルしていた機器を自己負担で返却しないといけない。でもまあ何とか解約した。
最近ではeonetのメールはあまり使っていなかったし、廃止を機会があるごとに伝えてあったので問題ない。残念なのは、同志社大学でのゼミ用のHPにeonetを使っていたが、これが見られなくなることだ。このトップページはゼミ生が作ったものに僕が写真部分を上書きしたものだ。とくに鳥(アカハシネッタイチョウ)が気に入っている。記念にページをコピーしておいた。関心があれば次のアドレスににアクセスして欲しい。http://www.eonet.ne.jp/~kawakitakawakita/ 
こうして、結局のところ、日中いっぱい時間を費やしてしまいそうだ。

2012/01/05


トップへ戻る