川北英隆のブログ

東京の桜、大津の雪

昨日、東京に用事で行き、今朝帰ってきた。駅に向かって歩いていると、東京の桜は満開か、少しピークを過ぎていた。それなのに、大津の手前で雪が降っていた。
昨日、東京で話をしていると、お花見で有名な靖国神社から市ヶ谷にかけては人出がすごく多かったとか。金曜日で桜が満開、新入社員の歓迎にちょうどいい。それに加え、東京の昨年は宴会の自粛ムードが漂っていたから、今年は2年ぶりの花見だとか。
新幹線は観光客で満席状態だった。2列席の窓際が予約出来なかったので、3列席の窓際に座り、(南側だから)暖かな日差しを浴びて名古屋を過ぎた。それが、米原付近から天気が怪しくなり、大津の手前で雪になった。冬型の天気のようだ。
京都で観光客がどっと降りた。昨日、確認したかぎりでは、京都の桜はまだ5分咲きくらい。今日は楽しめるだろう。ただし、気温は低いが。

2012/04/07


トップへ戻る