川北英隆のブログ

クロッカスが咲く

わが家でクロッカスが咲いた。新しく植えた球根からの花である。チューリップの故郷ともいうべきアムステルダムの空港で買ったのを、昨年の暮に植えた。4月になってようやく花が開いた。
植える時期が遅かったのか(12月になってからだった)。球根の説明書きによると、植えるのに適当なのは9月から12月になっていたと思う。安くてたくさんあったから、つい植えるのが遅れた。
それと今年の冬が寒かったせいもあるだろう。ボケも家にあるのだが、いつもだったら3月に咲くはずのものが今咲いている。
今年、球根を取り入れたら、10月には植えることにしたい。
写真が、そのわが家のクロッカスの花である。昔々、3月だったと思うが、ロンドンで咲いていたクロッカスが美しかった。だから、たまたま空港で見つけたのを買って帰った。花のない時期に咲けばもっとよかったのにと、何回も思ってしまう。でも、昨日の日没直後の空のような、静かに眠れそうな色だ。
クロッカス.JPG

2012/04/16


トップへ戻る