川北英隆のブログ

大文字山トレーニング

先日のトレーニングが空振りに近かったので、今日、やり直した。学生が来るので8時前に研究室に入り、用事を済ませてトレーニングに向かった。霧雨の降る絶好のトレーニング日和だった。
昨日、学生からメールが入り、奨学金の手続きにサインと押印をもらいたいという。そこで天気予報を見たところ、土日と晴れるが、今日は曇り時々雨の予報だった。連休だし、晴れればたくさんの山の人出(多くなると本当にヒトデみたいなもの)が予想できる。そこで今日を選んだ。
先回のトレーニングと数日の差だったが、花は一気に進んで、麓ではフジが咲いていた。ミツバツツジの花は何もなかった。沢ではカエルが鳴き始めた。いよいよ初夏という雰囲気だが、今日は北寄りの風で涼しく、しかも霧雨が時々降るので体力を消耗しない。3回で終わるつもりだったが、1冊、家に持って帰っておいたほうがいい本を思い出し、もう1回(蹴上から銀閣寺へを)追加した。十二分なトレーニングだった。
写真は大文字山の新緑である。今、山が生き生きしている。
20120504新緑2.jpg

2012/05/04


トップへ戻る