川北英隆のブログ

隅田川のクワとヤマモモ

今日の朝、東京での一仕事が終わり、次の仕事までの間に時間ができた。そこで隅田川を歩いた。スカイツリーができたことと、ひょっとして初夏の木の実がなっているかと思ったから。
スカイツリーはさんざん放送されている。それに建設中の最後の姿と、見た目に何の違いがなかったから感動もなかった。「できたな」と思っただけにすぎない。
誰かが会議の前の雑談で言っていたが、「世界経済が混乱している時に、スカイツリーで大騒ぎできる日本って幸せだ」と。そうだろう。でも、AKB48やなんて、最初は「アッカンベーよしてや」の略かと思ったくらいのことで大騒ぎするのと比べたら、まだましのような。五十歩百歩か。
そんなスカイツリーを確認した後、隅田川を少し歩いた。最初に見つけたのはヤマモモの実である。もう1月もすれば赤く熟す。食べるとすごく美味しい。アルコールに漬けてもいい。いずれ収穫しに行こうと思うので?、写真はアップしない。
次に見つけたのがクワの実である。こちらはよく見かけるクワと異なり、実が小さく、その代わりにたくさん実っている。黒く熟さないようなので、美味いかどうか。こちらの写真はアップしておく。
マロニエも青い実をつけていた。これは秋にクリのような実になる。街路樹のものは食べられないと聞いたことがある。一度マロングラッセ風にして、食べられるかどうか試してみたいものだ。
_F9H0086クワ.JPG

2012/06/08


トップへ戻る