川北英隆のブログ

京都の店・ラーメン屋

「ラーメン屋」なんて十把一絡げに扱うと、ラーメンファンの顰蹙を買いそうだ。それはともかく、ラーメンも好きな部類の食べ物であるので、時々食べに行く。残念ながら大学の近くにはない。
「大学の近くにはない」との表現は誤解を招くので、正確に書いておくと、店屋はあるのだが今一の店が多い。すき家の隣のラーメン屋は(同じ系統だと思う)、開店した頃は良かったものの、最近はひどくなった。少し歩いたところにあるベッキーがコマーシャルに登場するラーメン屋(系列店)は、これもひどい。店のおっさんにやる気がないようだ。ベッキーの名誉のために言っておくと、同志社の近くにあった系列店はまずまず良かった。要するに、経営としての品質の統一ができていないのだろう。唯一、「吉田屋」という和風ラーメンなるものに時々行く。出汁はなかなかである。ただし、和風のせいもあるのだろうが、腹応えしないのが欠点だと思う。
京都でよく行くラーメン屋は、順不同で書いておくと、「東龍」、「魁力屋」、「第一旭」である。どれもチェーン店である。実のところ、今日の昼は魁力屋の冷やしラーメンだった。暑い夏、一度食べたいと思っていた。大阪に行くついでに食べた。それで、ラーメンの汁はなかなかよかった。しかし、量が今一足りない。どの店も、ラーメンの値段が高すぎるのか。
思い出したのは、最近食べていないものの、中華料理店の「つゆソバ」である。大好物だ。あっさりとした中華味の出汁にたっぷりの野菜と麺、また食べたいものだ。ただし、昼に。夜はビールと合わないから。
追記:前の会社が入っていた有楽町のシャンテ近くにある「慶楽」の五目つゆソバをよく食べた。最近の味はどうか知らないが。

2012/08/23


トップへ戻る