川北英隆のブログ

ゴキブリの羽を口にし

「アカシアの雨に打たれて」ではなく、「ゴキブリの羽を口にし、私は死んでしまいたい」を地で行く事件があった。朝日新聞が報じていた。ゴキブリ大食い競争で死んじまったとのこと。
http://www.asahi.com/international/update/1010/TKY201210100159.html によると、ゴキブリ大食いコンテストでの優勝者が、その直後に吐いて死んだ、死因は調査中とある。ゴキブリの成虫や幼虫を何十匹も食べたらしい。現在のところ優勝者以外の体調に問題はないとも書いてある。もう少し探すと、CNNにも記事があり、ゴキブリ、ミミズを食べるとある。
「そんなアホなコンテストによう参加するわ」と思う一方で、高校の時、友達と学校の帰りしなに見つけた、倒木に巣くうシロアリのことを思い出した。というのも、2人でそのシロアリを試しに食べてみたからだ。シロアリはゴキブリ目シロアリ科に属する。ということで、「広い意味でのゴキブリやで」。
味は、美味くなかった。というよりも、あまり覚えていないが変な味がしたので、数匹で止めた。普通のアリは酸っぱい(蟻酸を持っている)のだが、それとは全然違う。
いずれにしろ、変なものは食べないにかぎる。といって、変なものを食べるのが好きなのだが。

2012/10/10


トップへ戻る