川北英隆のブログ

ほぼ満開の京都の桜

今日の京都はいい天気だった。今週は冴えない天気で桜の満開も遅れ気味だったが、今日は一気に満開近くなった。明日は雨の予報だから、今日が今年の桜見物に最高の日だったと思う。
写真は今日の高瀬川の桜である。一之舟入(高瀬川の出発点)近くである。今年の冬、この付近の護岸が改修された。名物の樽と米俵を積んだ高瀬舟の姿はなかった(それって何やと思った場合はウィキペディア「高瀬川一之船入」にある写真を)。いずれ川面に繋がれるのだろうか。とはいえ、桜の満開時に高瀬舟がないのは少し寂しい。満開日が4月になると読み違えたのかもしれない。
2013高瀬川の桜.JPG

2013/03/30


トップへ戻る