川北英隆のブログ

京都の休日

今日からゴールデンウィーク、街を歩くと人出が多い。高瀬川沿いに酒のチェーン店が新たにオープンしたので見に行った。季節もいいのでシャンパンのハーフボトルでもと思ったこともある。
新しい店の上はマンションだ。場所からして高級だろう。最初の頃、チラシが入っていたものの、完売になったのか、近頃は見かけなかった。東京方面のリタイア組のニーズが多いと聞いている。京都の真ん中はマンションの建設ラッシュの感がある。
それはともかく、手頃な値段のハーフボトルのシャンパンを買った。自宅のベランダで仕事をしながら飲もうと思ったが、あいにくと今日は西風が吹き、涼しい。こんな気温の中でハーフとはいえシャンパン1本を飲むのはきついので、結局はビールにした。それを飲みながら、このブログを書いている。外での飲食は少し季節が早かったようだ。この分では鴨川の川床は寒いだろう。
しばらく座っていると寒いものの、目に入る東山は新緑である。まだカシ類の花は咲いていないようだが、山というか丘全体の色が変わってきている。西陽に清水寺の塔や知恩院の建物が輝き、新緑の波に跳ねる魚のようだ。
とはいうものの、20分くらい座っていると本当に寒くなってきた。ビールもなくなったので、このくらいで。時刻は17:40、日没にはもう少し間がある。

2013/04/27


トップへ戻る