川北英隆のブログ

ネコ族にまつわる話題

猫が好きな家族として、ネコの話題は気になる。最近のものとして、いくつか集め、記録しておきたい。4つあるかな。
1つはマンション猫のシャーちゃんだ。昨年春以来、行方不明だと書いた。そのシャーちゃんの、段ボールで作った風除けのあるお家だけはずっと残っていたが、先日、ついに撤去された。シャーちゃん自身がどうなったのかは不明なものの、消えてしまったことだけは確定した。
2つめは「猫ピッチャー」である。読売の日曜版に、4月からだったか連載されている。猫がプロ野球のピッチャーという漫画だ。内容は面白いが、「ネタはすぐに尽きるやろな」と噂していた。しかし、今のところ続いている。1年間続くのかどうか、興味深く観察している。
3つめはインテルのコマーシャルに出てくるトラだ。ウルトラブックだからトラなのだろう。日本でしか通用しないとは思うが。そのトラに、最近はメスが登場した。こんなトラがオマケとして付いてくるのなら、インテルの入ってるウルトラブックを買ってもいいなと思う。付いてないのなら、とりあえずは関心ないけど。
最後に、たまに通る所にできた「ねこ屋」のねこ判焼きだ。以前あった八百屋が潰れ、その横の飲み屋も潰れ、ねこ判焼きが登場した。最初はオッちゃんが焼いていたが、いつかオバちゃんも一緒に焼くようになり、最近はオッちゃんの姿を見かけない。オッちゃんがノラなのか、儲からないので他所に働きに出たのか、いずれにしても「あんた、店をどないするのや」と、家で喧嘩になっているように思う。オッちゃんがノラなら、そのうちオバちゃんに捨てられ、店はたたまれるだろう。これからの暑い季節、狭い店でねこ判焼きを焼くのは大変だから。オバちゃん、「ねこやのうて、ウチが焼けるわ」というところかも。応援するわけではないが、サイトを見つけた。
https://sites.google.com/site/nekoyakyoto/

2013/06/16


トップへ戻る