川北英隆のブログ

イランの犬は貴重

イランで犬を見かけることは少なかった。聞くと、屋外で飼うことが禁じられているとか。都市部だけなのか、田舎でもなのか。正確にはわからない。その貴重な犬の写真である。
この犬、放牧場で見かけた。ヒツジの番をしているのだろうと思うが、写真写りはへっぴり腰である。実際、もう少し近寄って追加で1枚と思い、足を踏み出した瞬間、逃げられてしまった。
写真のポーズはいつでも逃げ出せる態勢だったわけだ。しかもこちらを見ていないのは、知らない人間と目を合わせたくなかったからだろう。そんな弱腰で番犬が務まるのかどうか。
イランの犬.JPG
追記:ネットで調べたところ、イスラムでは犬は不浄なのだそうだ。このため、イランでは警察犬や番犬以外、飼うことが禁止されているらしい。だから、外に出せない。不浄とは、ブタと同じ扱いである。犬好きにとっては大変な世界である。

2013/07/24


トップへ戻る