川北英隆のブログ

京都の店・瑞気

少し手軽に行ける店に「瑞気」がある。京都に引っ越して来て、どこで食べようかと散策していたところ、たまたま見つけた。清水寺と関係がある(店主はそこで料理をしていた)ような。
店にはカウンターと座敷がある。夜はコース料理だと思うが(それ以外食べたことがない)、昼は適当に注文できるようだ(昼に行ったことがないので詳細は不明)。
先日も予約して行ったが、いろいろ出てきた。清水寺との関係と書いたが、精進料理ではない。料理のそれぞれが工夫されていて、値段と比較すると割安だと思う。先日は刺身がなかなかだったし、ハモの柳川風もよかった。ただし、家内に言わせると、加熱しないものが多く、夏はともかく、冬は冷えるとのこと(かなり前の評価)。
今年で10周年らしい。最初に食べたのが1年目、年末には清水寺の「今年の漢字」を投票した記憶がある。その後、しばらく遠ざかっていたが、少し手軽で(まあまあの値段で)美味い店として、最近では愛用している。とはいっても、最大、年に複数回だが。教員の給与が高くないので。

2013/07/26


トップへ戻る