川北英隆のブログ

アメックスの顛末2

昨日、書き忘れたことがある。昨日のブログは頼まれ原稿の合間、息抜きのためにざざっと書いたので。ブログとはそんなものだから、あまり期待してはいけない。で、本題、忘れたこととは何か。
それは、ゴールドカードの「1年間の会費無料キャンペーン」がアメックスのホームページにはないことだ。かなり前にその無料キャンペーンを知り、時間ができたらと思ったまま、ほったらかしになっていた。理由は簡単で、ビジネスカードにすでに入っているからだ。申し込みを遅らせれば、それだけ実質無料の期間が長くなる。
ようやくのこと、先日、そろそろかなと思い、申し込みをしようとアメックスのホームページに入ったところ、無料キャンペーンが見つからない。申し込みするとポイントをくれるというのがあるだけだった。
「ええっ」と思い、「ホームページに入るのは申し込み意思のある客、こませは少しでええで」と考えているのかもと思い、心当たりのサイトをいくつか当たった。そうすると、やはり「1年間無料」の広告が見つかった。当然、この広告からアメックスのページに入り、加入申し込みをした次第である。
それにしてもきめ細かな戦略だ。ただし、無料キャンペーンが古い情報で、すぐに会費を払えとの請求があるリスクも多少は残っているが。とはいえ、よく考えると会費等の引き落とし口座の指定をしなかったような。そのうちどうなっているのか判明するだろう。会費が必要なら、対応はその時に考えればいい。
追記:たとえば毎日新聞の「ニューストップ」にあるコマーシャル欄に、1/15まで初年度年会費無料と出てくる。アメックスの回し者やないので、必要な方は参考に。

2013/11/15


トップへ戻る