川北英隆のブログ

NEXUS7でのLTE接続

タブレットでLTEを用い、インターネットに接続することにした。外出先で見ることもあるだろうと思って。契約は、最安かどうかまで徹底的に調べなかったが、OCN モバイルONEにした。
あまり頻繁に使わないだろうから、一番安い30MB/日の契約を選んだので、月980円である。スマホ契約との対比で、これなら許せる。
昨日の夕方、購入した(本当は貸与されているとのことだが)NTTコミュニケーションズ(ドコモの回線利用)のSIMカードが送られてきた。そこで今日の朝、NEXUS7のマニュアルをネットで見ながらタブレットのメニューの「設定」から接続を試みた。しかし、である。これがうまくいかない。そもそも、ネットのマニュアルに書いてある通りには反応しないのである。
仕方ないので、いつものようにごちゃごちゃ設定する羽目になった。順番に「設定」「無線とネットワーク」「その他」「モバイルネットワーク」「アクセスポイント名」までは進んだのだが、そこから先が分からなかった。
結構な時間がかかってしまったことと、契約が本当に完了しているのかどうか一抹の不安もあったので、NTTコミュニケーションズに電話した。テクニカルサポートに回された。
結論は、電話での指示に従うこと、約30分くらいでつながった。
まず、「アクセスポイント名」の右上にある「+」をタッチし、OCNのセッティングをしないといけなかった。その「+」に気づかなかったのが迂闊というば迂闊だった。モバイルに関する知識不足でもある。
とはいえ、障害がこれだけなら何と言うこともなかったのだが、もっと大きなのがあった。購入した「最新」のNEXUS7のOSが最新のものでなかったため、LTE(4G)を受信しなかったのである。電話の向こうがそれに気づき、最新OSのインストールを指示した。インストールに5分やそこらかかったと思う。それでようやく一件落着、電話の向こうのサポートに大感謝した次第だった。
これで一騒動が終わり、機動性が高まるだろう。体の機動性の衰えが始まりかねないので、その補完というわけか。

2013/11/09


トップへ戻る