川北英隆のブログ

ニカラグアでの年始

新年を迎え、今年も(今年こそ)良い1年であることを願っています。年末から年始にかけてブログの更新をしなかったのは、お察しのとおり、旅行していたから。場所はニカラグアである。
そもそもニカラグアとはどこの国か。中米である。では中米のどこか。ここまで答えられる者は数少ないのではないか。正直なところ、僕自身も正確には知らなかった。メキシコとパナマの間には、「どうでもいい、地理の時間に習わない国」が続いている。暗黒の国とは言わないが。
正確な位置を文章で説明するのは難しい。少しでも関心があるのなら地図を見るのが一番手っ取り早い。ユカタン半島(メキシコ南東部)の南東に位置する。その国に何をしに行ったのか。「山があるとは思えないし」というのが第一感だろうか。山好きからしても、メキシコとグアテマラには立派な山があるものの、ニカラグアの山なんて聞いたことがないに違いない。ではマヤ文明の見学か。
ニカラグアでの話は後日に譲るとして、とりあえずはその首都であるマナグアまでの行き方を書いておく。今回はロサンゼルスまで飛び、そこからサンサルバドル(エルサルバドルの首都)経由でマナグアに着いた。ロサンゼルス以降は中南米で経済力のあるコロンビアの航空会社、Aviancaを使った。中米での便も多い。
それでもニカラグアへの便は限られている。ニカラグアは「どうでもいい中米の中でも、地の果てに近い」のが現実である。次回以降は、そのニカラグアの話しを思い出すままにメモしておきたい。

2014/01/05


トップへ戻る