川北英隆のブログ

相場で儲ける秘訣とは

という題でブログは書きたくないのだが、昨日のゼミの飲み会で学生にこのような主旨の質問をされたものだから。昨日は飲み過ぎを警戒して大人しくしていた。どう答えたのかはっきり覚えている。
そもそも、相場で大儲けしているわけもないから、相場で儲ける秘訣なんて語れない。そんなことを語っている本もあるが、多分嘘っぱちか、売名行為か、しょうもないことを書いているか、いずれかだろうと思っている。
それはともかく、昨日の返答をまとめておきたい。その返答に沿うのなら、大儲けはできないだろうが、「テキスト 株式・債券投資」の最初に書いたように、大損もしないだろうと思っている。
何を言ったのかというと、「投資に対して一貫したスタンスを保つこと」と言った。そのスタンスについて、「経済全体の流れをしっかり分析し、把握しておくこと」とも言った。要するに長期投資に関する心構えである。経済と市場全体の流れを把握し、その流れに沿った企業に投資すべきだろう。
僕自身の反省しておくと、どうしても値動きの激しい株式(仕手的な株式)に投資したくなるし、実際そうだった。でも、結果として大きく儲かったとは思えない。失敗することが多分にあって、その時に過去の儲けが飛んでしまう。
まあ、気長に投資するにかぎるということか。

2014/01/29


トップへ戻る