川北英隆のブログ

5/26のブログの修正

先々月、5/26のブログの訂正である。日曜日の49日で「ヒデタカちゃん、間違うてるで」と言われたので、少し考え、いろいろと思い出した。
記憶があいまいだった。憲夫(K-N)叔父さんと結婚したのは(Y-T、すなわち知子おばさん)はフクお婆さんの孫だそうである。記憶をたどると、父親が出席した親族会議の後、母親が「従姉妹ではなくて・・」と、父親に確認していたと思う。とすれば、虫取りに連れて行ってくれたのはフクお婆さんの子供だったのかもしれない。まだこの点は十分に確認できていない。
それと、知子おばさんの実家の苗字は「米田」であるから、「よねだ」と読んでいたが、「こめだ」であった。これも、子供の頃にそう聞いた記憶があった。だからY-TはK-Tと書くのが正しかった。いい加減なヤツがいると歴史が歪んでいく証拠である。何て。

2014/07/10


トップへ戻る