川北英隆のブログ

秋色の大文字を歩く

いい天気だったのでトレーニングを兼ね、大文字山を越えて帰宅した。8月と違い、歩いても汗をかく量が違う。火床の草原にはススキの穂が出始めた。セミもツクツクホウシが中心だ。
そんな火床からの写真をアップしておく。大阪方面である。
今日はソニーのミラーレスを持って上がった。今までのキヤノンと色調が異なるので戸惑いがある。実際の風景を思い出すと、写真は青み強いと思う。もう少し調整が必要なようだ。
それはともかく、山にはイノシシが増えているように思う。ミミズを探しているのか、道の傍がよく掘られている。それでも実物を見かけたことはなかったのだが、今日、ほとんど人家近くまで(正確には南禅寺の上部まで)下りてきたとき、林の奥でガサガサと音がした。見ると、小さな動物がかなりのスピードで走り去った。シカではなかった。姿からしてイノシシだったが、まだ子供なのか、そんなに大きくなかった。
もう秋だからイノシシ鍋の季節、今度はカメラではなく、ミソを持参で大文字を歩くことにしようと決意した。イノシシ鍋にありつけなくても、「鍋になったらあかん」というので敵は襲ってこないだろう。
大文字山.JPG

2014/09/09


トップへ戻る