川北英隆のブログ

ユニクロの新折畳み傘の評価

実はユニクロが好きである。友人に言わせると「最高の品質ではないものの、値段を考えると納得、安心して買える」とか。友人はしまむらのファンなのだが。そんなユニクロで折畳み傘を買った。
ユニクロのホームページで、「強い雨風にも負けない、世界最高クラスの機能と耐久性を誇る」との修飾を冠された折り畳み傘である。風を適当に受け流すらしい。
東京に行くと、ビル風がすごい。以前にも書いたが、そんな風で、買ってすぐの某良品の折畳み傘を壊されたこともある。最近では雨の日、そのビル風のひどい通りを避けている。
という背景から、ユニクロに「世界最高クラス」と言われると買わざるをえない。1000円もしないし。
買って早速、東京で使う機会があった。効能はというと、「どこが受け流すねん」というところだった。強い風で傘が2回、キノコ状態になった。謳い文句を信じすぎたのかもしれない。その後は風向きに注意しながら歩くと、なんとかなった。とはいえ、受け流し機能は体験できずじまいに終わったが。
まあ、キノコ状態になったといっても傘が壊れたわけではない。この点は、かつての某良品のものより良いかと思った。
以上、第一回目の実体験報告である。もう一度、実験してみようと思っている。

2014/11/30


トップへ戻る