川北英隆のブログ

株式で儲けることはごく簡単

株式投資で儲けることは、「猫でも」「猿でも」とは言わないものの(猫も猿もそんなことに無関心だし)、小学生でもできるというのが僕の持論である。だから、株式投資のハウツー本は不要である。
売買注文はネットを使うと、いとも簡単である。ネットが使えなければ証券会社の店頭に行き、資金を持って行き、「これでもか」と自分の注文だけを伝えればいい。後から兄ちゃんや姉ちゃんから「こうするのがよろしおまっせ」と電話がかかってくるかもしれないが、そんな外野の声は無視するにかぎる。自分の資金を使って投資しているわけだから、何の遠慮も不要、思うがままに振る舞うことだ。
買った後はほったらかしておくのが懸命だろう。浦島太郎でないが、年月が経ち、新聞を開けると「あっという間に億万長者」ってことがあるかも。そこまではまずないか。
問題は、ではどのような株式を買うかである。しかし、これも簡単、「この会社、やるやん」と思えば買えばいい。「この会社、やるやん」がホンマものであれば、そんなに株価に当たり外れがないだろうし、高値で買ったとしても、下がり続けることもない。できれば、大きな押し目(下げ局面)で買いたいものだが、普通はそんなに待ってられない(待つことは難しい)。
それと、僕の経験からすれば、「買おう」と思えば多少の値段の変動は無視することである。「ちょっと高いな」と気にしていれば、買い損なうことが多い。多少高値で買ったとしても、量が買えれば、後で大儲けできる。このように考えればいい。
念のために書くと、株式投資のハウツー本には大局観が書いていない。1株を10円や20円、安く買ったり高く買ったりするテクニックが書いてある。だから、1000円単位で儲け続けることはできない。読んだことがないので、邪推だが。

2014/12/08


トップへ戻る