川北英隆のブログ

ナマズを食べていると猫が

ラオスの旅行で犬を登場させたからには、猫も登場しないといけない。登場するのはタイ側、ノンカイの猫である。ビエンチャンにも当然、猫はいたいたのだが、写真を撮らなかった。
この猫、メコン川沿いのレストランにいた。もう一匹、小さめなのもいたが、写真を撮ろうとすると逃げたので、登場するのはこの猫だけである。
レストランでナマズの塩焼きを食べていた。どちらかと言えばビエンチャンで食べた普通の姿の魚のほうが美味かった。でも、利根川のナマズは美味いと聞いたことがあったので、メコンのも美味いだろうと思って注文した次第である。
猫はずっとテーブルの下にいて、時々投げてやるナマズの身を舌なめずりして食べていた。皮についた塩は猫に毒なので食べさせなかった。
写真で見ると左目を十分開けられないようである。怪我でもしたのか。レストランは強い日差しで眩しかったため、その日は猫の目に気づかなかった。猫スープにして食べられないだけ良しとしないといけないだろう。
260A1159レストランの猫.JPG

2015/05/19


トップへ戻る