川北英隆のブログ

梅雨明けの大文字山遠望

今日、関西が梅雨明けしたそうだ。関東は昨日だったから、少し順番が異なるようにも思う。九州はまだ明けてない。今年の太平洋高気圧の張り出しが弱いせいだろう。
気象庁とすれば、「今、梅雨明けを宣言しおかないと、今年はいつになるかわからない」と考えたのかもしれない。
とはいえ、今日の関西は少し雲があったものの、梅雨明けと言っておかしくない天気だった。比較的空気が乾燥していて、曇っていた昨日より暑さがましなようにも感じた。
夕方、大文字山が近く、くっきりと見えた。斜めの太陽が山と木々を少し黄色く照らしていた。「そういえば夏の大文字山を写したことがないな」と、1枚撮ってみた。山の上に雲があり、また手前の白いビルが光り、変な感じの写真になったが、これも梅雨明けの記念だということでアップしておく。
20150720大文字山.JPG

2015/07/20


トップへ戻る