川北英隆のブログ

天網恢恢でネットは怖い

10/19に「外国の組織との約束には契約を」と題して、文句を書いた。発端からすでに3ヵ月が経過しているから、何か書いても問題なしと思った。ところが、今日、事態が進展し、文句を水に流す必要が生じた。
というのも「謝礼と交通費の支払いができていなかった」との連絡が入ったからである。「8月に連絡したのだが、(多分僕が遊びに行っていたせいだと思うが)連絡がとれなかったので」とも書いてある。みみっちい要求が解決しようとしているわけだ。解決の糸口を与えてくれた岡田君にも感謝しないといけないかも。
ということで、10/19のブログの文句の部分はなかったことにしたい。10/19のものを消すわけにもいかないので(グーグルなどに蓄えられているだろうから)、その日のブログには追記しておきたい。
いずれにせよ、「天網恢恢疎にして漏らさず」というところか。現代風に訳せば、「ネットは怖い」となるかも。

2015/10/23


トップへ戻る