川北英隆のブログ

師走ではない師走の忙しさ

しばらくブログの更新を休んでいた。というか、書く時間がほとんどなかった。というわけで、前回から10日経っている。ブログ始まって以来の最長休暇ではないだろうか(チェックしていないが)。
「いつものパターンからすると、多分、K氏はどこかに旅行していたに違いない」との推察もあるだろう。大当たりである。でも、努力して小1時間程度を費やすつもりさえあるのなら、ほとんどの、この手の雑なブログは書ける。
本当のところ、海外から、いつでも、どこでも、どのようなファイルの種類であっても、ブログのアップが可能かどうか、大きなネックとなる。実は僕自身、海外からアップした実績はゼロだと記憶している。アップしようとした実績はあるのだが、その時、どういうわけかサーバーにアクセスを拒否された。それ以降、現在まで、今使っているホームページ用のサーバーのセキュリティ態勢が確認できていない。
その事実があり、今回の海外からも(「海外って、どこなんや」との問に答えてはいないが)、ブログをアップしよう(試みよう)なんていう意識は皆無に近かった。「どうせ遊ぶんやったら、徹底して遊べばええやん」というのが偽りのない気持ちだった。
もっといえば、今の世の中、インターネットはどこでも使えると思っていたのだが、今回はそうでもなかった。途中まで、携帯電話は可能だったのだが、ホテルでWi-Fiを利用できなかった。一般に使えたのはネットカフェだけである。とはいえ、ネットカフェのパソコンに日本語環境がインストールされていないことは多い。今回、日本語環境がよくわからないのにインターネットを使う気持ちもなかった。
で、その場所(そんな海外)ってどこなのか。前置きが長くなったが、今回は前置きだけにしておきたい。続きは、いずれどこかで。
「それって、何のことや」「何か重大な事実が隠されているんと違うか」ということも、近々判明する。

2015/12/22


トップへ戻る