川北英隆のブログ

アホな者達は死んでも治らない

東京駅から東海道線を使って横浜に出た。高校時代の友達に会う用事があったから。と、電車が大幅に遅れていた。東京では毎日ほど遅延が生じているようだ。JR東はいつになったら正常になるのか。かつて東京に住んでいた時の中央線の恨みもある。
その中央線、現在は新宿以遠を使うことがほとんどないながら、運行状況の掲示を見るかぎり、やはりよく遅れているようだ。武蔵境から立川までの間を高架にしたものの、効果が限定されているのだろうか。
東海道線は、東京と上野の間に線路を新設し、宇都宮線や高崎線との直通運転になった。このため、遅れが相互に伝播する。今回の東海道線の遅れも、宇都宮線での遅れのせいである。JR東は正常になるどころか、ますます酷くなっているような印象である。
その東海道線、平日の昼前だったにもかかわらず、遅れのせいだろう、立っているのがかなりいた。そんな乗客を何気なく見ていると、「アホやん」という若者に気づいた。スボンの後ろポケットから1万円札が複数枚、顔を出している。盗んでくださいと言わんばかりだった。「抜いたろか」と思わなくもなかったが、たかが数万円で御用になるわけにいかない。それに、その1万円札、オトリかもしれないし。もっとも、顔を見るかぎり、賢そうでなかったから、単に「どアホ」なだけの可能性がほとんどだろう。
企業といい、今の若者といい(後者は年寄り臭い言い方か)、アホなのはアホ、いつまでもアホという結論になる(トートロジーかな)。

2016/05/25


トップへ戻る