川北英隆のブログ

吉祥の亀も集まれば怪奇現象に

6/1、田植えの光景のついでにオタマジャクシのことを書いた。豊かな自然があった終戦から10年も経たない時代のこと。それを書いたついでに思い出したのが、昆明中心部、円通寺での亀だった。
円通寺は昆明での有名な寺院らしい。ガイドブックにあったので、市内漫遊がてら寄ってみた。拝観料が必要だったらしいのだが、そんなのどこで支払うのか、というかそもそもそれらしいものもなかったので、無料で入った。
寺の中心には大通りの門から下る。珍しい造りである。一番低い部分に池があり、その先、池に面して金堂があった。その金堂の上、行けるのかどうか不明ながら、奥の院らしきものがある。
問題は一番底の池である。写真をアップするのが手っ取り早いだろう。亀、亀、亀である。写真はその一部にすぎない。外来種も混じっているように思えた。ここまでくると、さすがに悪夢に近い。まだ夢に出てきたことはないが。

2016/06/03


トップへ戻る